日本語
English
研究者データベース
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
関 隆教
(セキ タカノリ)
アントレプレナーシップ専攻 准教授
研究者情報
所属
職名
学位
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
論文
講演・口頭発表等
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
委員歴
担当経験のある科目
社会貢献活動
学術貢献活動
Last Updated :2025/11/20
研究者情報
所属
アントレプレナーシップ専攻
職名
准教授
学位
修士(商学)(神戸大学)
J-Global ID
201801000187328681
研究キーワード
デジタル・マーケティング 流通 マーケティング クリエイティビティ
研究分野
人文・社会 / 商学
経歴
2025年10月 - 現在 小樽商科大学大学院商学研究科 アントレプレナーシップ専攻准教授
2025年04月 - 現在 小樽商科大学大学院商学研究科 アントレプレナーシップ専攻非常勤講師
2021年04月 - 現在 広島経済大学メディアビジネス学部ビジネス情報学科准教授
2019年04月 - 2021年03月 広島経済大学メディアビジネス学部ビジネス情報学科助教
2020年04月 - 2020年09月 広島大学大学院人間社会科学研究科人文社会科学専攻マネジメントプログラム非常勤講師(マネジメント特講:デジタルマーケティング)
2019年04月 - 2019年09月 広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻非常勤講師(マネジメント特講:デジタルマーケティング)
2018年04月 - 2019年03月 広島経済大学経済学部ビジネス情報学科助教
2016年04月 - 2018年03月 大阪経済法科大学経済学部経営学科助教
学歴
2013年04月 - 2016年03月 神戸大学 大学院経営学研究科 博士課程後期課程
2011年04月 - 2013年03月 神戸大学 大学院経営学研究科 博士課程前期過程
2007年04月 - 2011年03月 小樽商科大学 商学部
所属学協会
日本マーケティング学会 日本商業学会
研究活動情報
論文
サービス組織の現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える負の影響の検討 ― 初回利用の状況に着目して ―
藤井誠 関隆教
マーケティングジャーナル 41 3 72 - 84 2022年01月
[査読有り]
研究論文(学術雑誌)
営業におけるクリエイティビティとルーティン化の関係ー外的報酬による調整効果の検討—
関 隆教
広島経済大学経済研究論集 43 2 53 - 66 2020年11月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬が営業担当者のクリエイティビティに及ぼす影響
関 隆教
広島経済大学経済研究論集 43 1 13 - 29 2020年07月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
組織のサポートと仕事の自律性が営業担当者のクリエイティビティに与える影響
関 隆教
広島経済大学経済研究論集 42 1 29 - 42 2019年07月
サービス組織におけるクリエイティビティの意図せざる結果
藤井 誠; 関 隆教
JSMDレビュー 2 2 57 - 63 2018年10月
[査読有り]
研究論文(学術雑誌)
サービスマーケティングとの接続に向けたクリエイティビティ研究の理論的考察
藤井 誠; 関 隆教
経済貿易研究 研究所年報 43 77 - 96 神奈川大学経済貿易研究所 2017年03月
コンビニエンス・ストアにおけるスーパーバイザーの知識共有―セブン-イレブン・ジャパン―
関 隆教; 高嶋 克義
季刊 マーケティングジャーナル 33 4 117 - 130 日本マーケティング協会 2014年03月
講演・口頭発表等
小売店舗販売員研究の新視点―デジタル化に伴う接客形態の類型化―
関隆教
日本商業学会第74回全国研究大会 2024年05月 口頭発表(一般)
サービス組織における現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える影響 ―知覚された類似性の調整効果の検証―
藤井誠 関隆教
日本商業学会第70回全国研究大会(於 拓殖大学:オンライン開催) 2020年09月 口頭発表(一般)
サービス組織の現場従業員のクリエイティビティと成果との関係に関する理論的課題の検討
藤井誠 関隆教
サービス学会第5回国内大会 (於 広島県情報プラザ) 2017年03月 ポスター発表
サービス組織の現場従業員におけるクリエイティビティと顧客への成果の関係に関する理論的課題の検討
藤井誠 関隆教
日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス 2016(於 早稲田大学) 2016年10月 ポスター発表
現場志向の組織変革に関する考察
関隆教
日本商業学会第65回全国研究大会(於 香川大学) 2015年05月 口頭発表(一般)
現場志向の組織変革に関する考察
関隆教
日本商業学会第5回全国研究報告会(於 和歌山大学) 2014年12月 口頭発表(一般)
CVSにおけるSVの現場回帰と知識管理~セブン-イレブン・ジャパンのケース~
関隆教
日本商業学会第4回全国研究報告会(於 日本大学) 2013年12月 口頭発表(一般)
CVSにおけるスーパーバイザーの知識管理に関する研究-大手CVSチェーンのSVの事例-
関隆教
日本商業学会関西部会院生セッション(於 大阪市立大学) 2013年04月 口頭発表(一般)
MISC
Seven- Eleven Japan “Knowledge Sharing for OFCs"
Takanori Seki Kobe Business School Case Series 1 -10 2015年05月
共同研究・競争的資金等の研究課題
小売業におけるデジタル変革の動因としてのダイナミック・ケイパビリティに関する研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2024年04月 -2027年03月
代表者 :
近藤 公彦; 中見真也; 今井紀夫; 関隆教
企業成果をドライブする現場従業員のクリエイティビティの再定位
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2019年04月 -2022年03月
代表者 :
藤井 誠; 関 隆教; 松田 温郎
顧客接点における現場従業員の創造性に関する研究
現代経営学研究所:
現代経営学研究所研究助成
研究期間 :
2016年04月 -2017年03月
委員歴
2023年09月 - 現在 一般社団法人日本オムニチャネル協会 学術フェロー
2023年04月 - 現在 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」学術メンバー
担当経験のある科目
演習Ⅱ (広島経済大学)
演習Ⅰ (広島経済大学)
プレゼミ (広島経済大学)
ビジネス情報入門ゼミ (広島経済大学)
興動人入門ゼミ (広島経済大学)
大学入門ゼミ (広島経済大学)
顧客関係管理と知的情報ベース (広島経済大学)
インターネット・マーケティング論 (広島経済大学)
経営入門 (広島経済大学)
ビジネス情報入門 (広島経済大学)
マネジメント特講「デジタルマーケティング」 (広島大学大学院人間社会科学研究科)
マネジメント特講「デジタルマーケティング」 (広島大学大学院社会科学研究科)
経営戦略特論 (大阪経済法科大学大学院経済学研究科)
演習Ⅲ (大阪経済法科大学)
演習Ⅱ (大阪経済法科大学)
演習Ⅰ (大阪経済法科大学)
大学演習 (大阪経済法科大学)
マーケティング概論 (大阪経済法科大学)
経営学基礎 (大阪経済法科大学)
経営戦略論(企業戦略) (大阪経済法科大学)
経営戦略論(事業戦略) (大阪経済法科大学)
経営実践 (大阪経済法科大学)
社会貢献活動
森永乳業株式会社中四国支店 社内研修会講師(担当科目:デジタルマーケティング)
期間 :
2023年06月 - 2023年07月
学術貢献活動
『JSMDレビュー』エディトリアルボード
期間 :
2025年11月 - 現在
種別 :
査読等
主催者・責任者 :
日本商業学会
日本商業学会第14回全国研究報告会プログラム「第5セッション」司会
期間 :
2024年12月15日 - 2024年12月15日
種別 :
学会・研究会等
主催者・責任者 :
日本商業学会
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/tmj