研究者データベース

関 隆教 (セキ タカノリ)

アントレプレナーシップ専攻 准教授
Last Updated :2025/11/20

研究者情報

所属

  • アントレプレナーシップ専攻

職名

  • 准教授

学位

  • 修士(商学)(神戸大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • デジタル・マーケティング   流通   マーケティング   クリエイティビティ   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2025年10月 - 現在  小樽商科大学大学院商学研究科 アントレプレナーシップ専攻准教授
  • 2025年04月 - 現在  小樽商科大学大学院商学研究科 アントレプレナーシップ専攻非常勤講師
  • 2021年04月 - 現在  広島経済大学メディアビジネス学部ビジネス情報学科准教授
  • 2019年04月 - 2021年03月  広島経済大学メディアビジネス学部ビジネス情報学科助教
  • 2020年04月 - 2020年09月  広島大学大学院人間社会科学研究科人文社会科学専攻マネジメントプログラム非常勤講師(マネジメント特講:デジタルマーケティング)
  • 2019年04月 - 2019年09月  広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻非常勤講師(マネジメント特講:デジタルマーケティング)
  • 2018年04月 - 2019年03月  広島経済大学経済学部ビジネス情報学科助教
  • 2016年04月 - 2018年03月  大阪経済法科大学経済学部経営学科助教

学歴

  • 2013年04月 - 2016年03月   神戸大学   大学院経営学研究科   博士課程後期課程
  • 2011年04月 - 2013年03月   神戸大学   大学院経営学研究科   博士課程前期過程
  • 2007年04月 - 2011年03月   小樽商科大学   商学部

所属学協会

  • 日本マーケティング学会   日本商業学会   

研究活動情報

論文

講演・口頭発表等

  • 小売店舗販売員研究の新視点―デジタル化に伴う接客形態の類型化―
    関隆教
    日本商業学会第74回全国研究大会 2024年05月 口頭発表(一般)
  • サービス組織における現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える影響 ―知覚された類似性の調整効果の検証―
    藤井誠 関隆教
    日本商業学会第70回全国研究大会(於 拓殖大学:オンライン開催) 2020年09月 口頭発表(一般)
  • サービス組織の現場従業員のクリエイティビティと成果との関係に関する理論的課題の検討
    藤井誠 関隆教
    サービス学会第5回国内大会 (於 広島県情報プラザ) 2017年03月 ポスター発表
  • サービス組織の現場従業員におけるクリエイティビティと顧客への成果の関係に関する理論的課題の検討
    藤井誠 関隆教
    日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス 2016(於 早稲田大学) 2016年10月 ポスター発表
  • 現場志向の組織変革に関する考察
    関隆教
    日本商業学会第65回全国研究大会(於 香川大学) 2015年05月 口頭発表(一般)
  • 現場志向の組織変革に関する考察
    関隆教
    日本商業学会第5回全国研究報告会(於 和歌山大学) 2014年12月 口頭発表(一般)
  • CVSにおけるSVの現場回帰と知識管理~セブン-イレブン・ジャパンのケース~
    関隆教
    日本商業学会第4回全国研究報告会(於 日本大学) 2013年12月 口頭発表(一般)
  • CVSにおけるスーパーバイザーの知識管理に関する研究-大手CVSチェーンのSVの事例-
    関隆教
    日本商業学会関西部会院生セッション(於 大阪市立大学) 2013年04月 口頭発表(一般)

MISC

  • Seven- Eleven Japan “Knowledge Sharing for OFCs"
    Takanori Seki Kobe Business School Case Series 1 -10 2015年05月

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2023年09月 - 現在   一般社団法人日本オムニチャネル協会   学術フェロー
  • 2023年04月 - 現在   日本マーケティング学会   リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」学術メンバー

担当経験のある科目

  • 演習Ⅱ  (広島経済大学) 
  • 演習Ⅰ  (広島経済大学) 
  • プレゼミ  (広島経済大学) 
  • ビジネス情報入門ゼミ  (広島経済大学) 
  • 興動人入門ゼミ  (広島経済大学) 
  • 大学入門ゼミ  (広島経済大学) 
  • 顧客関係管理と知的情報ベース  (広島経済大学) 
  • インターネット・マーケティング論  (広島経済大学) 
  • 経営入門  (広島経済大学) 
  • ビジネス情報入門  (広島経済大学) 
  • マネジメント特講「デジタルマーケティング」  (広島大学大学院人間社会科学研究科) 
  • マネジメント特講「デジタルマーケティング」  (広島大学大学院社会科学研究科) 
  • 経営戦略特論  (大阪経済法科大学大学院経済学研究科) 
  • 演習Ⅲ  (大阪経済法科大学) 
  • 演習Ⅱ  (大阪経済法科大学) 
  • 演習Ⅰ  (大阪経済法科大学) 
  • 大学演習  (大阪経済法科大学) 
  • マーケティング概論  (大阪経済法科大学) 
  • 経営学基礎  (大阪経済法科大学) 
  • 経営戦略論(企業戦略)  (大阪経済法科大学) 
  • 経営戦略論(事業戦略)  (大阪経済法科大学) 
  • 経営実践  (大阪経済法科大学) 

社会貢献活動

  • 森永乳業株式会社中四国支店 社内研修会講師(担当科目:デジタルマーケティング)
    期間 : 2023年06月 - 2023年07月

学術貢献活動

  • 『JSMDレビュー』エディトリアルボード
    期間 : 2025年11月 - 現在
    種別 : 査読等
    主催者・責任者 : 日本商業学会
  • 日本商業学会第14回全国研究報告会プログラム「第5セッション」司会
    期間 : 2024年12月15日 - 2024年12月15日
    種別 : 学会・研究会等
    主催者・責任者 : 日本商業学会

その他のリンク

researchmap