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木田 世界 (キダ セカイ)

商学科 准教授
Last Updated :2024/11/28

研究者情報

所属

  • 商学科

職名

  • 准教授

J-Global ID

研究キーワード

  • 職務満足、組織能力、ウェルビーイング、自動車販売、営業、サービス、産業遺産   

経歴

  • 2020年04月 - 2022年03月  西武文理大学サービス経営学部 サービス経営学科
  • 2019年04月 - 2020年03月  嘉悦大学経営経済学部
  • 2018年04月 - 2020年03月  独立行政法人日本学術振興会
  • 2019年04月 - 2019年10月  横浜国立大学

学歴

  • 2017年04月 - 2020年03月   横浜国立大学   大学院国際社会科学府   経営学専攻
  • 2015年04月 - 2017年03月   横浜国立大学   大学院国際社会科学府   経営学専攻
  • 2011年04月 - 2015年03月   横浜国立大学   経営学部   国際経営学科

所属学協会

  • 経営哲学学会   人を大切にする経営学会   経営学史学会   組織学会   日本経営倫理学会   サービス学会   

研究活動情報

論文

  • ビジネス及びマネジメント研究における文献レビュー: システマティック・レビューとデータベース利用に着目して.
    木田世界
    商学討究 74 4 87 - 105 2024年03月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Sekai Kida; Daniel Arturo Heller; Yusuke Tamura; Eiji Motohashi; Yasuhiro Hattori; Hidenori Sato
    International Journal of Automotive Technology and Management 23 2 144 - 170 2023年09月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 企業による歴史的建造物の保全と活用:企業と社会論から見た位置づけと課題
    木田 世界
    商学討究 74 1 159 - 188 2023年07月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 両利きのセールス組織に関する文献レビュー
    木田世界
    商学討究 73 2・3 165 - 174 2022年12月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 地域活性化におけるマーケティングとイノベーション: 随伴的結果に注目して
    木田世界
    長崎県立大学論集 (三戸浩先生退職記念号) 55 4 15 - 19 2022年03月
  • 組織研究における職務満足とwell-beingの概念の比較検討
    木田世界
    経営哲学論集 37 19 - 26 2021年08月 研究論文(学術雑誌)
  • マーケティングとセールスに関するケイパビリティの文献レビュー:販売現場の役割の実証調査に向けたモデル構築
    木田世界、ダニエル・ヘラー
    西武文理大学サービス経営学部研究紀要 38 31 - 40 2021年07月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • ビジネスシステムの競争力強化における系列販売組織の役割
    木田世界
    西武文理大学サービス経営学部研究紀要 36 13 - 24 2020年07月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 木田世界
    横浜国立大学大学院国際社会科学府 2019年度博士論文 1 - 243 2020年03月 学位論文(博士)
  • アフターサービス重視の営業における店舗管理の研究に向けて
    木田世界
    組織学会大会論文集 8 1 14 - 19 2019年08月
  • 顧客満足へ向けたサービス提供戦略と組織管理 ―コンティンジェンシー・モデルの拡張と研究課題の提示―
    木田世界
    経営学史学会年報 26 125 - 136 2019年05月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 従業員と顧客間の態度の同質性と異質性に関する研究整理 ―組織論とサービス・マネジメント論の視点から
    木田世界
    横浜国際社会科学研究 22 4・5・6 43 - 52 2018年02月 [査読有り]
     研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 木田世界
    日本経営倫理学会誌 25 89 - 100 2018年02月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • サービス提供における従業員満足と顧客満足の 両立に向けて ―営業スタッフの協働に関する課題―
    木田世界
    組織学会大会論文集 6 1 56 - 61 2017年08月
  • サービス提供における従業員満足と顧客満足の 両立に向けて ―営業スタッフの協働に関する課題―
    木田世界
    横浜国立大学大学院国際社会科学府 2016年度修士論文 1 - 133 2017年03月 学位論文(修士)

書籍

  • 『理論とケースで学ぶ 企業倫理入門』
    高浦 康有; 藤野 真也 (担当:範囲:第14章「働きがいのある仕事」)白桃書房 2022年03月

講演・口頭発表等

  • 木田世界; 田村祐介
    日本経営倫理学会 第32回研究発表大会 於関西大学高槻ミューズキャンパス 2024年06月 口頭発表(一般)
  • 木田世界
    経営学史学会第 3 2 回全国大会 於石巻専修大学 2024年05月 口頭発表(一般)
  • A Study on the Preservation and Utilization of Historical Cultural Heritage: From the Perspective of Corporate Social Contribution Theory
    木田世界; 津久井 稲緒; 葉山彩蘭
    2024 International Conference on Sustainability and Business Ethics, Thammasat Business School 2024年03月 口頭発表(一般)
  • Preservation and Utilization of Historical Buildings by Corporation: Focusing on Sustainability and Local Collaboration
    Kida, Sekai
    The 8th International Conference on Management and Economics (ICME 2023) and The 17th International Triangle Symposium (ITS 2023), Chungnam National University 2023年11月 口頭発表(一般)
  • 企業による歴史的建造物の保全と活用における課題
    木田世界
    日本経営学会 全国大会(神戸学院大学) 2023年09月 口頭発表(招待・特別)
  • 企業による歴史的建造物の保全と活用における課題
    木田 世界
    日本経営学会 北海道部会(経営哲学学会と合同、於北海学園大学) 2023年04月 口頭発表(一般)
  • Heller, D. A; Kida,S
    30th GERPISA International Symposium 2022年06月 口頭発表(一般)
  • 個と組織を活かす自販現場のマネジメント:従業員・顧客満足の両立に向けて
    木田世界
    商学研究会 2022年06月 その他
  • 組織研究における職務満足とwell-beingの概念の比較検討
    木田世界
    経営哲学学会第37回全国大会報告、オンライン開催 2020年08月 口頭発表(一般)
  • アフターサービス重視の営業における店舗管理の研究に向けて:標準の形成過程における店舗と本部の関係の事例研究
    木田世界
    組織学会 2019年度研究発表大会、駒澤大学駒沢キャンパス 2019年06月 口頭発表(一般)
  • サービス・マネジメントにおける自動車販売・ 整備業の位置づけ
    木田世界
    サービス学会、東京工業大学 大岡山キャンパス(目黒区) 2019年03月 口頭発表(一般)
  • サービスの提供におけるリーダーシップと顧客満足度の関係への考察 ―サービス・プロフィット・チェーンとものづくり経営論の比較から―
    木田世界
    経営学史学会第26回全国大会、神戸大学(神戸市) 2018年05月 口頭発表(一般)
  • サービス提供における従業員満足と顧客満足の 両立に向けて: 営業スタッフの協働に関する課題
    木田世界
    2017年度組織学会研究発表大会、滋賀大学(彦根市) 2017年06月 口頭発表(一般)
  • サービス提供における従業員満足と顧客満足の 不一致
    木田世界
    2017年度日本経営倫理学会研究発表大会、慶応大学三田 キャンパス(港区) 2017年06月 口頭発表(一般)
  • Issues for Satisfying both Employees and Customers: A Comparative Case Study at the Branches of a Japanese Automobile Dealer
    Kida,S
    2017 Industry Studies Conference, Washington, D.C., USA. 2017年05月 口頭発表(一般)
  • 研究紹介:下川浩一[P.F.ドラッカー及びA.P.スローンの教訓とGMの命運(1)-(3)]について
    木田世界
    『自動車問題研究会月例会』、千代田区 2016年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

MISC

  • A Study on the Preservation and Utilization of Historical Cultural Heritage: From the Perspective of Corporate Social Contribution Theory,
    Kida.S; Tsukui.I; Hayama,S Proceedings for 2024 International Conference on Sustainability and Business Ethic(Bangkok) 23 -29 2024年03月
  • 地域課題実習「販売現場から学ぶ店舗経営」最終報告書
    横浜国立大学 地域実践教育研究センター Annual Report 2017- 2018 7 -7 2018年03月

受賞

  • 2021年09月 経営哲学学会 経営哲学学会研究奨励賞
     木田世界 (2021) 「組織研究における職務満足とwell-beingの概念の比較検討」『経営哲学論集』 第37集. pp.53-60 (同題名の経営哲学学会第37回全国大会報告、オンライン開催 2020年8月)

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2018年04月 - 2019年03月   日本経営倫理学会   教育研究部会 ワークショップ幹事

担当経験のある科目

  • 経営組織論  (小樽商科大学大学院 現代商学専攻) 
  • 経営学原理Ⅱ  (小樽商科大学 商学部) 
  • 経営学原理  (小樽商科大学 商学部) 
  • 経営学原理(I)  (小樽商科大学 商学部) 
  • 卒業研究  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • 基礎演習  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • 基礎経営学  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • 組織行動論  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • 専門演習  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • イノベーション・マネジメント  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • 経営組織論  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • サービスマネジメント論  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • スポーツ・マネジメント  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • アカデミック・スキル  (西武文理大学 サービス経営学部) 
  • 経営組織論2  (嘉悦大学 経営経済学部) 
  • 経営組織論1  (嘉悦大学 経営経済学部) 

その他

  • 2024年10月  模擬講義 経営学入門
  • 2023年07月  模擬講義 経営学とはどんな学問か、役に立つのか?
  • 2022年07月  模擬講義 経営学入門(仮)
  • 2020年04月 - 2022年03月  西武文理大学 サービス経営学部 教務委員、図書館運営委員、受託研究委員、遠隔教育タスクフォース、卒業論文賞審査員

その他のリンク

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