Researcher Database

Suzuki Kazuhiro

Department of Commerce Professor
Last Updated :2025/04/10

Researcher Information

Affiliation

    Department of Commerce

Job Title

  • Professor

J-Global ID

Research Interests

  • マーケティング   消費者行動   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Commerce

Academic & Professional Experience

  • 2021/10 - Today  Otaru University of CommerceFaculty of Commerce Department of Commerce教授
  • 2013/04 - 2021/09  Otaru University of CommerceFaculty of Commerce, Department of Commerce准教授
  • 2012/04  関西学院大学大学院研究員商学研究科
  • 2008/07  有限責任監査法人トーマツ 大阪事務所ヘルスケアコンサルティンググループ
  • 2004/04  株式会社十六銀行 瑞浪支店融資係

Education

  •        - 2013/02  関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了
  • 2009/04 - 2012/03  Kwansei Gakuin University  Graduate School of Business Administration  博士課程後期課程
  • 2006/04 - 2008/03  Kwansei Gakuin University  Graduate School of Business Administration  博士課程前期課程
  • 2000/04 - 2004/03  Kwansei Gakuin University  School of Humanities  史学科

Association Memberships

  • JAPAN SOCIETY OF MARKETING AND DISTRIBUTION   JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES   日本マーケティング学会   

Published Papers

  • A Review of Customer Experience Concepts : Focusing on Definitions and Their Diversity
    SUZUKI, Kazuhiro
    商学討究 72 (1) 1 - 48 2021/07 Research institution
  • Branding in the digital era: Collaborative creation of brand value
    Nishihara, A; Emmaru, T; Suzuki, K
    Japan Marketing Journal 39 (3) 2020/01 [Reviewed][Invited]
     Scientific journal
  • 時間軸とThird Partyを組み込んだ ブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析
    鈴木和宏; 和田充夫; 新倉貴士; 圓丸哲麻; 西原彰宏
    第51次 吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 1 - 220 2018/03
  • Kazuhiro Suzuki
    商学論究 関西学院大学商学研究会 ; 1952- 64 (5) 101 - 121 0287-2552 2017/03 [Invited]
     Research institution
  • Suzuki Kazuhiro
    商学討究 66 (1) 145 - 195 0474-8638 2015/07 Scientific journal
  • コモディティ化市場における製品ブランドの経験価値マーケティング探究:使用状況を組み込んだブランド・エクスペリエンスの検討を中心に
    鈴木 和宏
    関西学院大学博士号学位審査論文 2013/02 [Reviewed]
  • 使用状況と消費者関与の探索的研究:脱・コモディティ化のマーケティング戦略の究明を目指して
    鈴木 和宏
    生産管理 19 (1) 168  2012/09
  • 消費財市場におけるコモディティ化の一考察:定義と要因を中心に
    鈴木 和宏
    商学研究 (66) 159  2012/07
  • Suzuki Kazuhiro
    Produetion Management The Japan Society for Production Management 15 (1) 141 - 146 1341-528X 2008/10

Books etc

Conference Activities & Talks

  • 鈴木和宏
    日本人間工学会 令和3年度 北海道支部大会  2021/12
  • 鈴木和宏
    道新ぶんぶんクラブ主催・小樽商科大学共催 時代がよめる経済・ビジネス講座  2021/11
  • 鈴木和宏
    法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム  2021/03
  • 鈴木和宏; 和田充夫; 梅田悦史; 新倉貴士; 圓丸哲麻; 西原彰宏
    日本商業学会北海道部会  2019/12
  • Kazuhiro, SUZUKI
    The 13th East Asian Triangle International Symposium  2019/10
  • 消費者に好まれるブランドと北海道ブランドの展開
    鈴木 和宏
    道新ぶんぶんクラブ 時代がよめる経済・ビジネス講座  2018/10
  • マーケティングの概要:日本の事例を紹介しながら
    鈴木 和宏
    日本台湾交流協会客員教授派遣事業  2018/05
  • ブランドは誰が育てるのか? :Third Party要素を加えたブランド・インキュベーション過程に関する事例分析
    鈴木和宏; 和田充夫; 西原彰宏; 圓丸哲麻; 新倉貴士
    日本消費者行動研究学会 第52回消費者行動研究コンファレ  2016/06
  • 使用状況を訴求するコミュニケーションに関する予備的考察: ブランド拡張の観点から
    鈴木 和宏
    日本商業学会北海道部会  2015/12
  • ブランド・インキュベーションの枠組み構築に向けた一考察
    圓丸哲麻; 和田充夫; 鈴木和宏; 西原彰宏; 梅田悟司
    日本消費者行動研究学会 第51回消費者行動研究コンファレン  2015/11
  • ブランド・エクスペリエンスに対する使用状況の影響に関する一考察: 認知的視点からの検討
    鈴木 和宏
    日本消費者行動研究学会 第50回消費者行動研究コンファレンス  2015/06
  • 製品のブランド・エクスペリエンスと使用状況の認知に関する一考察: ブランド・エクスペリエンスと使用状況の認知次元についての探索的調査から
    鈴木 和宏
    日本生産管理学会 第41回全国大会  2015/03
  • 使用状況の認知とブランド・エクスペリエンスの関連性に関する探索的調査
    鈴木 和宏
    日本商業学会北海道部会  2015/02
  • 製品の使用状況を考慮した経験価値マーケティングの一考察 使用状況を組み込んだブランド・エクスペリエンス・モデルの検討を中心に
    鈴木 和宏
    日本商業学会北海道部会  2013/09

MISC

Awards & Honors

  • 2021/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2021 大賞
     ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値共創 
    受賞者: 和田充夫;梅田悦史;圓丸哲麻;鈴木和宏;西原彰宏

Research Grants & Projects

Social Contribution

  • 日本台湾交流協会 客員教授派遣プログラム
    Date (from-to) : 2018/05/18-2018/06/01
    Sponser, Organizer, Publisher  : 公益財団法人 日本台湾交流協会


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.