研究者データベース

高橋 史早 (タカハシ フミサ)

商学科 准教授
Last Updated :2024/10/21

研究者情報

所属

  • 商学科

職名

  • 准教授

学位

  • 博士(経営学)(北海道大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • 消費者行動,顧客価値,クチコミ,サービス品質,サービスマーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2024年04月 - 現在  小樽商科大学商学部 商学科准教授
  • 2021年04月 - 2024年03月  長崎外国語大学外国語学部非常勤講師
  • 2020年04月 - 2024年03月  長崎純心大学人文学部非常勤講師
  • 2018年11月 - 2024年03月  長崎大学経済学部助教
  • 2021年04月 - 2021年09月  放送大学長崎学習センター講師
  • 2017年04月 - 2018年09月  独立行政法人国際協力機構 北海道国際センター非常勤講師
  • 2017年04月 - 2018年09月  北海学園大学経営学部一部非常勤講師

学歴

  • 2018年09月 -   北海道大学   大学院経済学研究科   博士後期課程 修了 博士(経営学)

所属学協会

  • (2) 日本消費者行動研究学会   (1) 日本商業学会   

研究活動情報

論文

  • 顧客価値がクチコミおよび再利用意図に与える影響に関する実証研究
    高橋史早
    経営と経済 103 4 1 - 20 2024年03月
  • 看護管理者の経験学習:仕事経験に基づく仕事の信念形成
    小野寺美希子; 高橋史早
    Nagasaki university DISCUSSION PAPER SERIES 2023-04 Aug. 2023 2023年08月
  • 医療サービスにおけるサービス品質次元とクチコミの関係に関する実証研究
    高橋史早; 小野寺美希子
    Nagasaki university DISCUSSION PAPER SERIES 2023-02 June 2023 2023年06月
  • 高橋史早
    Nagasaki university DISCUSSION PAPER SERIES 2020-01 August 2020 2021年08月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • The development and validation of a customer value scale
    高橋 史早
    Nagasaki university DISCUSSION PAPER SERIES December 2019 2019-01 Dec. 2019 2019年12月
  • Development of a multi-dimensional customer value scale
    高橋 史早
    ANZMAC 2019 1451  2019年11月 [査読有り]
     研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • 顧客価値尺度の開発と検証
    高橋 史早
    北海道大学 2018年09月
  • 顧客価値尺度の開発と検証
    高橋 史早
    JSMDレビュー 2 2 39 - 47 2018年08月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 美術館におけるサービス・クオリティと教養の獲得
    高橋 史早
    マーケティングジャーナル 38 1 78 - 91 2018年06月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)

講演・口頭発表等

  • Development of a multi-dimensional customer value scale
    Takahashi Fumisa; Carolus L. C. Praet
    ANZMAC 2019 2019年12月
  • 知覚価値に関する実証研究
    高橋 史早
    日本商業学会第68回全国研究大会 2018年05月 口頭発表(一般)
  • Perception value in the service
    Fumisa Takahashi
    The Ninth Joint Seminar of Yeungnam University and Hokkaido University, 9th 2017年09月
  • 消費行動における認識的価値と学習
    高橋史早
    日本商業学会・北海道部会 2017年06月
  • 顧客価値次元の再検討
    高橋史早
    日本生産管理学会・第44回全国大会 2016年09月
  • 消費行動における顧客価値次元の検討
    高橋史早
    日本商業学会・北海道部会 2016年06月
  • 消費行動論における顧客価値次元の検討
    高橋史早
    経営問題108委員会・第395回本会議 2016年05月
  • 美術館のサービス・クオリティに関する検討
    高橋史早
    日本商業学会・北海道部会 2015年07月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 医療サービスにおける医療機関受診選択の意思決定およびサービス品質に関する研究
    長崎大学:長崎大学卓越大学院プログラム 2023年度リサーチグラント
    研究期間 : 2023年10月 -2024年03月 
    代表者 : 高橋史早; 小野寺美希子
  • 日本学術振興会:学術研究助成基金助成金
    研究期間 : 2019年04月 -2024年03月 
    代表者 : 高橋 史早

委員歴

  • 2022年06月 - 2024年02月   市民活動支援補助金審査会委員
  • 2022年06月 - 2024年02月   長崎市市民力推進委員会委員
  • 2022年01月 - 2024年02月   長崎市国民健康保険運営協議会委員

担当経験のある科目

  • マーケティング各論  (小樽商科大学) 
  • 市場システム論Ⅰ  (小樽商科大学) 
  • 現代市場システム論  (小樽商科大学大学院博士課程前期課程) 
  • 国際企業論  (長崎外国語大学外国語学部) 
  • マーケティング論  (長崎純心大学人文学部) 
  • マーケティング論  (長崎大学経済学研究科) 
  • マーケティング・リサーチ  (長崎大学経済学部) 
  • マーケティング論  (長崎大学経済学部) 
  • マーケティングと消費者行動  (放送大学) 
  • 経済  (独立行政法人国際協力機構 北海道国際センター) 
  • 消費者行動論  (北海学園大学経営学部) 

社会貢献活動

  • マーケティング論「企業における売れる仕組みづくりとは」
    期間 : 2023年07月26日
    主催者・発行元 : 長崎県立上五島高等学校
    イベント・番組・新聞雑誌名 : 長崎県高大連携事業
  • マーケティング論「企業における売れる仕組みづくりとは」
    期間 : 2023年07月07日
    主催者・発行元 : 長崎県立宇久高等学校
    イベント・番組・新聞雑誌名 : 長崎県高大連携事業
  • マーケティング論「企業における売れる仕組みづくりとは」
    期間 : 2022年11月30日
    主催者・発行元 : 熊本県立鹿本高等学校
  • マーケティングからみる消費者心理―自身の買い物を学問的に捉える視点とは―
    期間 : 2019年05月18日
    主催者・発行元 : 長崎市
    イベント・番組・新聞雑誌名 : 茶の間の経済学

その他のリンク

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