研究者データベース

王 力勇 (オウ リョクユウ)

商学科 准教授
Last Updated :2024/12/21

研究者情報

所属

  • 商学科

職名

  • 准教授

学位

  • 商学博士(2015年03月 小樽商科大学)

科研費研究者番号

  • 70772466

ORCID ID

J-Global ID

プロフィール

  • 観光マーケティングに関する研究に取り組んでいます。特に、Smart tourism、Smart tourist experience、観光客の行動について研究調査を行なっております。

研究キーワード

  • 観光マーケティング   バーチャル観光   観光客行動   グローバル・マーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学 / マーケティング

経歴

  • 2024年10月 - 現在  小樽商科大学商学部 商学科教授
  • 2018年04月 - 2024年09月  小樽商科大学商学部 商学科准教授
  • 2017年04月 - 2018年03月  小樽商科大学商学部非常勤講師
  • 2015年04月 - 2018年03月  小樽商科大学商学部専門研究員

学歴

  • 2012年04月 - 2015年03月   小樽商科大学   大学院   現代商学専攻 博士課程

所属学協会

  • 日本マーケティング学会   日本広告学会   日本商業学会   アジア経営学会   

研究活動情報

論文

講演・口頭発表等

MISC

  • 王 力勇; プラート カロラス THE INC 2022 Tourism, Hospitality & Events Innovation and Resilience during Uncertainty 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 216 -217 2022年06月 [査読有り]
  • 韓 星; プラート カロラス; 王 力勇 INTERNATIONAL CONFERENCE ON TOURISM AND RETAIL SERVICE MANAGEMENT 2019 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 2019年10月 [査読有り]
  • The role of social interaction in the co-creation of tourist experiences: A literature review
    韓 星; プラート カロラス; 王 力勇 Travel and Tourism Research Association: Advancing Tourism Research Globally 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 2019年06月 [査読有り]
  • The role of social interaction in the tourism experience of Chinese visitors to Japan: A grounded theory approach
    韓 星; プラート カロラス; 王 力勇 Travel and Tourism Research Association: Advancing Tourism Research Globally 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 2019年06月 [査読有り]
  • Chinese Consumer Perceptions of Virtual Reality Cinemas: Some Tentative Implications for Advertising
    韓 星; プラート カロラス; 王 力勇 Proceedings of the 17th International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 2017年06月 [査読有り]
  • Cultural Values in Chinese Television Advertising
    王 力勇; プラート カロラス Proceedings of the 13th International Conference on Research in Advertising (ICORIA), s.l., Amsterdam, Netherlands 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 2014年06月 [査読有り]
  • Informativeness of Chinese Television Advertising: A Content Analysis
    王 力勇; プラート カロラス Proceedings of the 12th International Conference on Research in Advertising (ICORIA), s.l., Zagreb, Croatia 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 2013年06月 [査読有り]
  • Informativeness of Chinese Television Advertising for Automobiles: A Content Analysis
    王 力勇; プラート カロラス 日本商業学会第63回全国研究大会報告論集,立命館大学 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 157 -169 2013年05月

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2023年11月 - 2024年09月   小樽市   小樽国際観光客誘致実行委員会 インバウンド戦略部会 部会長
  • 2022年07月 - 2024年09月   小樽観光地域づくり法人(DMO)   マーケティング部会 部会長
  • 2020年08月 - 2024年09月   小樽観光地域づくり法人(DMO)   形成連絡会議 副会長
  • 2020年04月 - 2024年03月   小樽商科大学   グローカル戦略推進センター産学官連携推進部門, 主任(併任)
  • 2018年10月 - 2021年03月   小樽未来創造高校   地域みらい連携会議構成員

担当経験のある科目

  • 研究論文  (小樽商科大学) 
  • 観光マーケティング  (小樽商科大学) 
  • グローカル・フィルドワーク  (小樽商科大学) 
  • グローカルセミナーⅣ  (小樽商科大学) 
  • グローカルセミナーⅢ  (小樽商科大学) 
  • グローカルセミナーⅡ  (小樽商科大学) 
  • グローカルマネジメント入門  (小樽商科大学) 
  • 国際市場戦略  (小樽商科大学大学院) 
  • アジア太平洋におけるマーケティング戦略  (小樽商科大学) 
  • 基礎ゼミナール  (小樽商科大学) 
  • 世界の中の日本企業  (小樽商科大学) 
  • 日本的経営入門  (小樽商科大学) 

社会貢献活動

  • 泊村産ホタテブランド化プロジェクト
    期間 : 2022年09月 - 現在
    主催者・発行元 : 北海道経済産業局
  • 余市町「新たな道の駅」を核とする交流拠点施設 整備運営業務選定審査会オブザーバー
    期間 : 2023年01月24日
    主催者・発行元 : 余市町役場

メディア報道

  • <Cool!小樽> にぎやかな小樽、復活
    報道 : 2023年03月06日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 朝刊 小樽・後志版 13頁
     新聞・雑誌
  • <Cool! しりべし>訪日観光客の再来 王力勇
    報道 : 2022年10月17日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 小樽・後志版 13頁
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/746188 新聞・雑誌
  • <Cool! しりべし>観光業界 販路の革新重要
    報道 : 2022年06月06日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 小樽・後志版 13頁
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/689821/ 新聞・雑誌
  • <Cool!小樽> 「小樽の魅力は小樽にとどまらない」
    報道 : 2022年01月24日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 朝刊 小樽・後志版 13頁
     新聞・雑誌
  • <Cool!しりべし>苦難の後は変化求めてこそ
    報道 : 2021年07月18日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 小樽・後志版 13頁
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/568498 新聞・雑誌
  • <Cool!しりべし>コロナ禍が地方のデジタル化を後押し
    報道 : 2021年02月22日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 小樽・後志版 13頁
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/513830 新聞・雑誌
  • 「Cool!小樽」 「イメージの多様性こそ小樽の魅力だ」
    報道 : 2020年11月02日
    執筆者 : 本人
    発行元・放送局 : 北海道新聞
    番組・新聞雑誌 : 北海道新聞 小樽・後志版 13頁
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/477091 新聞・雑誌

学術貢献活動

  • 小樽商科大学学生研究奨励事業令和3年度「学生論文賞」第2次審査員
    期間 : 2022年12月 - 2023年01月
    種別 : 審査・学術的助言
    主催者・責任者 : 小樽商科大学
  • 『広告科学』査読者
    期間 : 2021年09月 - 2022年07月
    種別 : 査読等
    主催者・責任者 : 日本広告学会
  • 第72回日本商業学会全国研究大会準備委員会委員
    期間 : 2021年08月 - 2022年05月
    種別 : 大会・シンポジウム等
    主催者・責任者 : 小樽商科大学
  • 受託事業「小樽天狗山SNS等調査業務委託」
    期間 : 2019年04月01日 - 2020年03月31日
    種別 : 学術調査
    主催者・責任者 : 中央バス観光開発株式会社
  • アジア経営学会第26回全国大会実行委員会委員
    期間 : 2018年12月 - 2019年09月
    種別 : 大会・シンポジウム等
    主催者・責任者 : 小樽商科大学

その他のリンク

researchmap